
大理石の列柱に取り囲まれた広場。
このスフィンクスには頭がついてますねえ。

大聖堂の鐘楼を見上げて

洗礼室
もともとはディオクレティアヌス皇帝によってジュピター神殿として建てられ、後に改築されたもの。

洗礼者ヨハネの像
イヴァン・メシュトロヴィッチ作

洗礼盤
かなりボケてしまってますが
シベニクの聖ヤコブ大聖堂の洗礼台と、比べると深さが違う。
初期の頃の洗礼は体全部を水に浸けるために深い。
のちに頭に水をかけるだけとなり、浅くなっています。

洗礼室を出て、ふたたびペリスティルを望む。
正面真ん中が宮殿地下見学からの出口でした。

スプリット一狭い細いと言われる通り。

再び鐘楼を見上げて。美しいですね。
登ってはいませんが、この鐘楼は登れるらしいです。